乳幼児等医療費(こども医療費)の助成(令和6年6月30日まで)

[概要]

子育て世帯の経済的負担を軽減するため、お子さんが病院等にかかったときに、健康保険が適用される医療費について、自己負担金の全額を助成します。病院などで受診する際に、健康保険証(マイナンバーカードの健康保険証利用含む)と乳幼児等・こども医療費受給者証を提示することで助成を受けることができます(兵庫県内のみ有効ですので県外で受診された場合は償還払いの手続きが必要です)。

[支給内容]

健康保険を利用して医療を受けた場合の自己負担分(医療費の3割など)を全額助成。
※保険適用外のもの(健康診断、予防接種、薬の容器代、差額ベッド代など)、食事代は対象外です。

[対象者]

芦屋市に住所が有り、健康保険に加入している0歳から中学校3年生までのお子さん
※1歳以上のお子さんについては、保護者・扶養義務者の所得制限があります。

[申請できる人]

対象となるお子さんの保護者・扶養義務者の方

[申請期日]

随時
※ただし受給資格は1年以上遡ることはできません(認定の事実発生日から1年以上経過している場合は、認定申請日の1年前の日から開始となります)。

[手続きなど詳しくは]

「乳幼児等・こども医療費助成制度(芦屋市サイト)」をご覧ください。

乳幼児等・こども医療費助成制度(芦屋市サイト)